2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ランスシリーズ~魔神について~

魔人(DARK LORD)とは、魔王の僕。魔王の血を受けて生物や物などが著しく強化された存在。

現在は、魔王であるリトルプリンセスが君臨する事を拒否して逃亡中であるため、魔王不在の魔人たちは、今後の方針を巡って内乱状態に陥ってしまい、二つの派閥に分裂している。

魔王に直接、血を授けられて魔人となるか、魔血魂を飲み込み上書きした場合(元の魔人の人格に勝つ)の二通り。
数は前者の方が多い。
魔王が作り出せる魔人の数には限界があり、最大で24人まで。
現在(戦国ランス終了時)の魔人の数は19人。魔血魂状態は4人。
空きはあと1人で、来水美樹(リトルプリンセス)がそれ以上魔人を作る場合は、魔血魂を回収し“魔王の血”に戻さなければ、それ以上魔人を作る事は出来ない。

魔人化すると
魔人となった者は、本来持っている力が極限まで引き出される(才能限界が上がるとは明言されていないが、才能限界の高い者はほぼ魔人で占められているため、やはり上がると考えた方が自然だと思われる)。

また魔人化時に、本人の精神の在りようか、はたまた魔王の意向かが影響し、外見が変化する場合もある(性別が変わったケッセルリンクや、半身が人外と化したガイ、変な服装になった健太郎など)。魔王とは違い、魔人になっても性格に変化は無い。

ランスシリーズで魔人が誕生する瞬間が直接描かれているのは、ランス6のアベルト・セフティと、戦国ランスの小川健太郎。
アベルトは場合は、服(鎧)が変化しているだけで、目の色などその他の部分の変化は見られない。
健太郎の場合も服が変化するが、本人は格好悪いと言っているので、本人の希望やセンスではないらしい。
美樹は「格好良い」と言っているので美樹の趣味である可能性もある。
他に、目の色が黒から赤に変化している(ちなみに美樹も魔王として覚醒すると赤くなる)。

魔人の能力や特徴

魔王の力を分け与えられた存在であるため、魔王には決して逆らうことが出来ない。
現在は魔王という統治者がいないため、内乱を起こし二分してしまっているが、再び魔王が現れたのなら、それがどんな者でも魔人たちは従属せねばならない。
それが契約であり、そしてこの世を乱せる程の力を使えるようになった唯一の犠牲行為。

魔人たちの中には階級のようなものがあり、序列一位の者を魔人筆頭。
高ランクの者たち4人は魔人四天王と呼ばれている。
ただしどのような基準で選ばれているのかは不明。
現在の魔人筆頭がホーネットであることから年功序列ではなく、実力制や指名制だと思われる。
魔人には、同族、神や悪魔、そして魔剣カオス、聖刀日光以外からの攻撃をすべて無効化するバリアの様な物が常に張られている。

人間にはカオスか日光を使わなければ倒せないが、一時的に行動不能にしたり、数百年間は封印する事は可能。詳細は『無敵結界』を参照。

魔王とは異なり寿命は存在せず、殺されない限り永遠に生き続けることができる。

身体を破壊されると、意思のある血の塊の存在、魔血魂と呼ばれる状態になり、次の宿主が見つかれば、その身体に入って復活することが出来る。
しかし誰にでもなれるわけではなく、宿主となる者にも相性があったり、新たな体の持ち主の精神力がその魔人よりも強いと、逆に魔血魂を上書きされて乗っ取られてしまう。そうなると完全に消滅し、復活は不可能となる。

魔王が魔人を作るように、魔人も自分の血を分け与えて使徒として部下にする事が出来る。魔王とは違い作成数に制限はないが、その代わり多くなればなるほど自分や使徒の力は弱くなり、支配力が薄れていくという欠点を持つ。

魔人となっても子孫は残せる(例、ザビエル)。ただし確率は極端に低く、異形の生命が生まれたり、母体が死んだりする。

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR