2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ランスシリーズ~魔王ジル編~

ジル(Gele)は、第5代の魔王にして永遠の魔王。人間出身。魔王としての在任期間は1004年だが、現在も魔王として存命中。
常に全裸でいる事と、身長の数倍はある長い髪が特徴。
ナイチサ期 †
ジルは美しく聡明で清廉潔白、非の打ち所のない女性であった。だがそれ故に他人から強烈な嫉妬と憎悪の対象にもなってしまっていた。
NC960(?)年。ジルは人間から暴力と拷問を受け、挙げ句の果てに四肢を切断され捨てられた。そのまま死を待つのみだったが、継承者の資質があった事からナイチサの目にとまり、魔王の継承を受ける。
この人間としての生を終える瞬間の不幸な記憶、他人に対する深い憎しみが、魔王としての性格に影響を及ぼした。[2]
ジル期 †
GL0002年。魔王となったジルは人間への憎悪の塊となり、就任後すぐに『国狩り』を開始する。これにより、わずか1年で人類の全国家を破壊する。
ちなみに前魔王ナイチサから勇者の存在を聞かされており、人類を虐殺するのでは無く、奴隷化して生き地獄を味わわせる方法をとった。この方法は勇者システムの弱点を突き、完全に勇者の力を無力化した。各地に設置された人間牧場により、GL年代はLP年代よりも人口が多いくらいだったという。
人間にとっては、まさに地獄のような時代であり、誰も逆らえる様な状況ではなかった。
GL????年。ノス、レイ、メディウサ、ジークを魔人にする。
GL0533年。人間たちの中からエターナルヒーローと呼ばれる英雄が現れるが、古代の遺跡探索をに最後に消息を絶つ。
GL????年。神によって魔剣にされたカオス(エターナルヒーローの一人)を所持する人間の男ガイが、魔王ジルに挑む。だが戦闘中に別人格に乗っ取られてしまい、その隙をつかれジルによって魔人にされてしまう。そしてジルは、その男を愛人と魔人筆頭という立場にする。

GL????年。如何に強かろうと魔王には1000年という寿命が存在する。しかしジルは、これをよしとせず、永遠に魔王であり続けたいと思った。そして歴代魔王きっての賢者であった第3代魔王スラルが残した文献から神の存在を知り、超神プランナーへの謁見を果した。そして「魔王の延命方法」を聞き出し、ジルは永遠の魔王となった。
GL????年。破壊神ラ・バスワルドが、超神プランナーと超神ローベン・パーンにより二つに分けられ、ジルに与えられる。ジルはこの二人(ラ・サイゼル、ラ・ハウゼル)を魔人にした。

GL1000年。魔王戦争。魔人筆頭ガイが、永遠に魔王であり続けようとする魔王ジルに戦いを挑む。
GL1004年。ガイによってジルはカオスを心臓に突き立てられる。
魔王は不死であるためジルが死ぬ事はなかったが、ガイは禁呪を使い、倒すのではなく封印する方法をとる。それによりジルは、カオスを鍵(キー)として封印されてしまう。
ランス3では †
LP0002年。
封印から1017年後。ジルの狂信者であった魔人ノスの手により、封印から復活する。しかし長きに渡る封印により弱っていたジルは、封印前の100分の1の力しか発揮できなかった。吸血によりパワーの回復を試みるが、上質な女がいなかったためたいして役に立たなかった。
最終戦でシィル、マリス、リア、セル、かなみを超高速攻撃により瞬殺するが、ランスには敗れてしまう。
これはイベントバトルに近く、部屋を移動するジルを攻撃するといういわゆるモグラ叩きの様な物。
遠くに出現した時は無理に追いかけないのがコツ。ランスのHPが0になるとゲームオーバー(回復不可)、ジルを規定回数斬りつければ勝利となる。
ジルは、最後の望みだと言いランスと二人きりになりベッドを共にする。
そして再び封印される事を嫌ったジルは、ランスを道連れに自ら時空の狭間に身を投じる事を選んだ。そして二人とも闇の空間へと落ちていった。
その後 †
ランスは1級神の光の神(GOD)によって浮遊大陸イラーピュへと飛ばされたため、ここから脱出する事が出来たが、ジルは現在もこの暗黒世界にいると思われる。
ランス6では †
LP0004年。
セル・カーチゴルフのイメージする最も怖い物として、魔人ジークが魔王ジルに変身。パーティーは魔王の攻撃を数ターン耐えなければいけない。HP280000とゲームでも最高クラスのHPを誇るが、攻撃力以外のステータスは一律0。攻撃は全体攻撃だが、意外に攻撃力は低いので回復をしっかりすれば全滅の危険はない。本戦闘は時間制限があり、まず普通は倒せず時間切れとなる。チートなどで強引に倒す事も可能だが、イベントに変化はない。
ゲームクリア後に、おまけとしてジルと再び戦う事が出来る。ちなみにこのモードに挑むぐらいの強さなら、まず楽勝の相手。

性格 †

人間の時は、聡明で清廉潔白な女性だった。しかしそれが原因で酷い目に遭い、その時の不幸な記憶、人間に対する憎悪が、魔王を継承した後の性格に影響を及ぼした。
暴君ぞろいの歴代魔王にあって、“最も残忍な魔王”とされる。
才能 †

当代から二代前の魔王なので、本来ならば魔王の力は失っているはずだが、プランナーより聞き出した延命方法により、未だに魔王の力を持っている。したがって不老不死であり殺すことはできず、絶対命令権も持ち、魔血魂の精製も出来る。ただし魔王の血の大半はガイに継承されてしまったので、現在のジルの魔王としての力は本来のスペックの5%程度。
特記事項、その他 †

ランス3の初登場時は普通の魔王として登場。その後、先々代の魔王という設定に変更。魔王の力をガイに継承され、ジルの魔王としての力は5%しかないという事になった。逆に言えば現在も5%の力を持つ“もう一人の魔王”であると言える。

あまり詳しくは語られていないので、年表のGL????年となっているものは、前後する可能性が有り。
魔王戦争時に絶対命令権を持つジルに対して、なぜ魔人ガイが反逆を起こせたのかは不明。延命処置や魔王戦争の詳細は語られておらず、ジルとガイの設定もあまりよく分かっていない。

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR