2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ランスシリーズランスシリーズ~魔人ザビエル編~

ザビエルは、かつて存在した魔人の一人。ナイチサ期の魔人四天王。

NC0XXX年。魔王ナイチサによって魔人となる。
NC0705年。帝の力を手に入れた藤原石丸が大陸の大半を支配、これを快く思わない当事の魔王ナイチサの命令によりザビエルが藤原石丸討伐に乗り出す。
NC706年。激闘の末、初代妖怪王黒部を破解、藤原石丸を殺し、藤原家を実質立て直せないまでに打ち壊すが、石丸の参謀であった月餅により銅像にされ封印される。

GI0001年。封印から不完全な状態で1度目の復活を果たすが、月餅の残した天志教の僧に受け継がれる月餅の法により再度封印される。
GI0500年。2度目の復活。天志教を用心して、使徒、玄武、朱雀、白虎、青龍らを率い大暴れをする。魔人である自分を封じた天志教、JAPANに対し復讐心をもち、さらに封印中に誰も他の魔人が自分を助けにこないことなどから、怨念の塊となり、その魔人たちも片っ端から殺した。当時のJAPANは、ザビエルにより恐怖の渦に叩き落とされる。ちなみにこの時に、人間の女に自分の娘・黒姫を産ませている。
暴れまわるザビエルの前に聖刀日光を持った勇者が現れる。ザビエルはかろうじて勇者を打ち倒すことに成功するも、疲弊したところをまたしても3つ子による『月餅の法』により封印される。この際、より厳重に封印する事となりザビエルは8つに分割され、特殊な瓢箪に入れて当時の有力大名が分担で管理する事になった。

戦国ランスでは †
LP0005年、3度目の復活。
JAPANの織田家に預けてあるザビエル封印の瓢箪がふとしたことから割れる。その機にすかさず当代の織田信長の身体を乗っ取り復活の下準備を始める。当時織田家に客将として滞在中のランスをけしかけ、JAPANの大名家を攻めさせる一方で、使徒煉獄(白虎)と三笠衆に分断された身体を集めさせる。分断された5つ目の身体を手に入れた直後、妹の香姫に正体を知られ、口封じの為に消そうとするが、僅かに残った信長の心に邪魔をされる。香姫を通じ正体をランス達に知られ本能寺の対戦により、白虎を失い、自身も瀕死のダメージを負う。
しばしの潜伏の後、傷が癒えると島津家を乗っ取り魔軍を編成。魔人を殺せる武器であるカオスを持っているランス率いる織田の力の及ばない地域において、当主を直接殺していくことで瞬く間に制圧、JAPANの地を織田と二分する戦場へと変えた。使徒、玄武の助言により、危険すぎる故に封印されていた禁妖怪の一つ、魂縛りを戦場に投入、JAPANを死と恐怖で覆い尽くす。その後、もう一つの禁妖怪、石爺を大陸との架け橋『天満橋』に設置し、JAPAN大陸そのものを滅亡寸前にまで追い込む。
それを阻止すべく、天満橋へ攻め込んできた織田軍を総力をあげて迎え撃つも、合戦の隙をついて突入してきたランス・健太郎ら精鋭部隊との戦いに敗れた。苦し紛れの一手として、信長の声色を使いランスを惑わそうとするも、信長と香の絆を背負って最後の戦いに臨んだランスには効果がなく、魔剣カオスによって倒され、その身は魔血魂となる。
そしてその魔血魂は、香姫の願いにより魔王・来水美樹によって初期化され、魔人ザビエルは完全に消滅した。
性格 †

非常にプライドが高く、自分の力に絶対の自信を持ち、人間はおろか自分以外の者はクズ同然にしか見ておらず、残虐にして非道、道楽の為に人間を殺す。何度も封印された事により、すべての生物を憎んでいるという超危険な魔人。
実力も高いが、その実力と傲慢さから他人を見下す傾向があり、魔人の中でも彼を慕うものはいなかった。人間によって何度か封印されているが、他のどの魔人も彼を助けるくる事はなかった。[1]
他の魔人たちからは「魔人の癖に人間に封印されるなんて恥ずかしい奴」という扱いだった。[2]
何度封印されても、何度でも復活する事から「魔人界の起き上がりこぼし」とも。[2]
人間との間に娘・黒姫を設けているが、彼女も便利な道具か、おもちゃ程度にしか考えていない。ただし主である魔王ナイチサだけには心服し、絶対の忠誠を誓っていた。
能力 †

炎を使うことを得意とし、圧倒的な戦闘力を持っていた。ナイチサ時代の魔人の中では最強クラス。
その力は魔人四天王クラスとされ、ナイチサ期の重鎮だった。
最新設定では、魔人四天王クラスから昇格し正式に魔人四天王へと変更された。
過去に自分が封印されていた時に、誰も助けに来なかったという理由で、当時の他の魔人を片っ端から殺した。

使徒の数は5人で、ケッセルリンクに次ぐ使徒の数を誇っていた。しかもケッセルリンクとは違い、戯骸などのかなり戦闘能力が高い使徒を擁していた。
また戦士としての目は確かなようで、たとえ相手が人間だったとしても、正当に相手の実力を評価する。特にザビエルはランスを高く評価し、彼を自らの使徒としてに欲しがっていた。
小川健太郎にも、経験不足だが優れた才能が眠っていることを一度の戦闘で見抜いている。

ランスシリーズランスシリーズ~魔人ノス編~

ノス(Noce)は地竜の魔人。元・ホーネット派。魔人の中でもかなり上位の方に食い込む力の持ち主。


4500年以上前?。ドラゴンの一種、地竜として誕生。
GL????年。魔王ジルによって魔人化。
GI0420~451年。聖魔教団と魔人との戦争に参加。闘神シータと70日間にも及ぶ壮絶な殴り合いをしたり、魔人レキシントンといくつ闘神都市を落とせるか競ったりしていた。そして闘神都市ユプシロンでレキシントンが闘将と戦っていた所に乱入し殺害。さらに死体を大岩に挟み、レキシントンに屈辱の死に様を演出した。[1]
LP0001年。先代魔王の遺言を巡り、魔人たちは分裂。ノスはホーネット派へと所属する。
LP0001年。悪の塔に来水美樹を助けにやって来た小川健太郎の使ったアイテム“赤い涙”で行動不能となっていた魔人レーモン・C・バークスハムにトドメを刺し殺害する。
ランス3では †
LP0002年。
ジル復活の準備が整った時ホーネットの下を離反。アイゼルとサテラを騙し、パットン・ミスナルジを利用してリーザス城を陥落させた。計画通り魔王ジルの復活は成功し、魔剣カオスも一度は真っ二つに叩き折ったが、復活した魔剣カオスを手に入れたランス達との最後の決戦となった。
周囲の制止を無視して無策に突っこんだランスを、パーティーごとグレートファイヤーボールで戦闘不能に追い込んだ為、彼らのピンチに駆けつけた、バレス・プロヴァンス+リーザス兵5人、マリア・カスタード+リーザス兵5人、リック・アディスンとレイラ・グレクニー+リーザス兵4人、ミリ・ヨークスとミル・ヨークス+リーザス兵2人が奮闘し、ランス達の体力を回復する時間を稼いだ。その後、回復したランスパーティーを加えた計30人近くの総攻撃を受けて撃破された。
ノスは敗北し魔血魂となり、せっかく復活させたジルも時空の狭間に落ちたため、また封印状態と言っていい状況に追い込まれた。
その後 †
騙されていたとは言え、ノスの力はホーネット派に大きな戦力となっていた。このリーザス陥落事件により、ノスとアイゼルを失ったホーネット派は、勢力を大きく低下させる事となってしまった。
LP0004年。ノスの魔血魂は、来水美樹によって回収された。[2]魔王の血へと戻されたかどうかまでは書かれていないが、美樹が魔血魂を持ち歩いているとも思えないため、恐らく初期化され魔王の血に戻ったという意味だと思われる。当然その場合はノスという魔人は完全に消滅した事になる。
『ランスクロニクル++』で魔人ノスは消滅していた事が確定。
性格 †

魔王ジルの信奉者。
かなりの戦い好きなようで、人間界にも頻繁に攻め込んでいた。そのため、人間の間ではかなり名の知れた魔人でもある。
LP期に入り魔人は分裂したが、ノスはホーネット派に所属。その真意は、崇拝するジルを復活させる準備をするのに、ケイブリス派でいるよりも若年者のホーネットの方が欺き易いと踏んだため。ノスは力だけではなく知恵のある魔人なので、ホーネット派とケイブリス派の戦力差を考えると、多少疑われたところでまず外される事は無いと確信していたからだった

ランスシリーズランスシリーズ~魔人ジーク編~

ジークは、ケイブリス派の魔人。元の種族は男の子モンスターのまねした。魔人とは思えないほど紳士的な性格で、通称「魔人紳士」。いつもキリっとしたスーツ姿と、長くて黄色い顔が特徴。

リトルプリンセス捜索部隊として、魔人レイが倒れるとケイブリスの命令で援軍としてカミーラ隊に派遣される。

ランスに変身し、リーザス城を混乱に陥れようとするが、クセ者揃いのリーザス一同に逆に引っ掻き回されることになる。

ランスに変身しセルを騙しカオスを手に入れるが、堅物のジークと下品なカオスの息が合うわけもなく、その後対峙したランスの元にカオスがあっさりと寝返ってしまい、そのまま返り討ちに合う形で倒された。


カミーラ率いるゼス進行作戦においてラ・サイゼルと共に魔物軍を率いてゼスに侵攻。ランス率いるゼス開放軍とフルーツ遺跡にて対峙し、ジークは紳士的に接するもランスに騙され死角の上からカオスを落とされ片腕を失ってしまう。

そのため卑怯には卑怯な作戦という事で、子供に変身して助けを求めるも、鬼畜なランスにそんなもの通用するはずもなく、あっさり見破られてしまう。ジークは手袋を投げつけ決闘を申し込むが、ランスはそれも踏みにじった。怒ったジークは一瞬で腕を再生し、襲いかかる。

2戦目からは特技の相手の心を読む力を使い、パットンが強いと思うトーマ・リプトンに変身。3戦目にはセルの恐怖の対象である先々代魔王ジルに変身。ランスたちを苦しめるが、ジルに変身したことで大幅に消耗してしまう。
最後のトドメとしてランスの心を読んだが、それを逆手に取られてしまい、毛虫に変身してしまう。そこをカオスでプチっと潰されてしまい、ジークは呆気ない最後を迎えた。

ジークは魔血魂となったが、使徒オーロラが手に入れる前にカオルが素早く奪い、廃棄迷宮に捨てられてしまった。
挑戦モードでは †
オーロラは何とかジークの魔血魂を手に入れるが、それをカミーラの使徒アベルトに横取りされてしまう。そしてアベルトはジークの魔血魂を飲み込んで上書きし、魔人アベルトとなった。そのためジークという魔人は完全に消滅した。

ランスクロニクル++では
アリスソフト公式サイトの月一コーナー『ランスクロニクル++』で使徒オーロラが、ジークを復活させるための活動を行っている。募金コーナーもある(本当の募金ではなく、1クリックする毎に10G寄付したという設定)。4月1日現在は6000G(600クリック)。ジークやオーロラの人気が高ければ、もしかして本当に復活もあるのかも知れない。
「みんなで一緒にレッツ封印解除」とも書いてあり、その時はジークの魔血魂はアベルトに上書きされたのではなく、封印されているという設定になるのかも。
第3回にて、結局、募金のオチとしてはプルーペットに騙し取られたという事になった模様。

能力 †

まねしたの魔人どおり、変身を得意とする。確かにそっくりに変身するのだが、頭の触覚だけは隠れないようだ。
さらに、相手の心を読みそのものが一番恐れているものに変身するなど、能力的には非常に恐ろしいものを持っている。ただし自分より強い存在(魔王など)に化けると著しく消耗し、変身時間が短かったり、疲労で死んだりしてしまう(ジョンブル)。
ちなみに変身して姿が変わっても、魔人特性の無敵結界は健在なので、カオスか日光がなければ傷つける事も出来ない。

ランスシリーズランスシリーズ~魔人アイゼル編~

アイゼル(Ithere)は、人間(?)[1]出身の魔人。妖術魔人。

????年。どの時代にどの魔王によって魔人化したのか不明。
ランス3では †

LP0002年。
サテラと同様にノスに騙されてホーネット派から離反。
ジルを復活させる為とは知らずにリーザスにヘルマン軍と手を結び侵攻した。

本編ではフレッチャー・モーデルと共に初登場。
「お前が行け」と命令されるも、醜い者の命令は聞かないと拒否。フレッチャーが殺されると「今ランスたちと戦うと豚の敵を討つようで気分が悪い」と言って妖術で操ったレイラ・グレクニーを残して帰っていった。

アイゼルの妖術にかかった女は、普通のレベルの催眠術ならすぐ解けるようだがレイラの様に高レベルの妖術をかけられている場合は普通の手段では解除出来ずに、そのまま幻覚を見続け自慰をしながら死ぬ危険まであるようだ。
リーザス解放戦時にはテラナ高原の夜戦でアイゼルの使徒である3姉妹魔女のガーネット、サファイア、オパールと共に参戦。
マリア・カスタードが操縦するリーザス解放軍の主力チューリップ3号を破壊。
そこで傷つきながらも一人戦おうとする魔想志津香を発見し一目惚れしてしまい志津香を戦場から隠れ家に連れ帰り手当てをした。この時、隠れ家を去り際にプロポーズまがいの発言をしようとしていた。

そして、リーザス城での闘いでランスの提案した『惚れた弱みに付け込む色仕掛け奇襲作戦(志津香を裸にしてアイゼルのもとに行かせる)』で、いきなり裸で現れた志津香に好きだと言われ歓喜の余り完全な隙だらけになってしまう。
その隙をランス突かれ、脇腹に魔剣カオスを深々と突き立てられ深手を負ってしまう。そのまま対決となるが、やはりあの深手では流石のアイゼルもどうしようもなく、ランスによって倒された。

アイゼルを失った事により、ホーネット派の戦力低下に大きな影を落す事になった。

ランスに倒された後、アイゼルは当然魔血魂になっているが、現時点でも回収されていない。どうやらリーザス城での戦争の混乱中にどこかに転がってまだ見つかってないらしい。今もリーザス城のどこか、タンスの隙間とかに落ちているのかも知れない。

ランスシリーズランスシリーズ~魔人ますぞえ編~

ますぞえは、凶悪ハニーの魔人。複数のハニーが融合して人型になったような異様な外見をしており、身体は銀色。
いったい何時から居るのか、どの魔王が魔人にしたのか、その目的は何か、何を考えているのか、そもそも何かを考えたりはするのか? 何一つとして判っていない謎だらけの魔人。

????年。ハニーから魔人となる。
LP0001年。魔人は二つの派閥に分裂したが、ますぞえだけは独自路線を突っ走っており、ホーネット派・ケイブリス派のどちらにも所属せずに、自由にフラフラしている。
性格 †

「奈落の主」の異名を持つ、ハニー達の恐怖。
普段は奈落でぼーっとしているだけだが、たまに様子を見に来たハニ子と遊ぶこともある。
懇意にしているハニ子の情報によると、ますぞえは「300年後 本気を出して世界を滅ぼす」と言っていたらしい。しかし300年前にも同じ事を言っていたらしい
才能 †

魔人の中でもスゴイ強いらしいが、その力は未知数。
織音の脳内設定では、プチハニーは全て彼の体から出てきたものらしい。「身体は銀色ですが、赤系でもいいかも知れませんね」との事。
使徒はゴーストハニーのブラッドとピットがいる(名前は未定)。
特記事項、その他 †

名前の表記の本来正しい書き方は「ますぞゑ」だが、一般的には「ますぞえ」と書かれることが多いので、このように呼ぶ。[1]ちなみに『鬼畜王初回本』『ジョンブル』『ランス ザ・コンプリート』が「ますぞえ」で、『ランス6ラフ画集』『ランスクロニクル++』が「ますぞゑ」。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR