2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ランスシリーズ~ランス5D~

2002年10月25日発売された、ランスシリーズの第5作目。ランス4.xから7年。番外編の鬼畜王ランスから数えて6年ぶりの新作となった。サブタイトルは『~ひとりぼっちの女の子~』。パッケージは本作品のヒロインで、以後レギュラーとなるリズナ・ランフビット。


作品名がランス5ではなく5Dなのは、開発していた5A、B、Cが大人の事情で尽く没になりようやく完成したのが四度目の開発のDなので5Dと命名された。ランス5Dはあくまでランス5Dであり、ランス5ではない。公式サイトのロードマップではランス5は未完成となっている。
ランス5Dの開発コンセプトは、「今度こそランスを完成させよう」「初心に戻って作ろう」「変わったRPGにしよう」「少人数でつくろう」という目標によって作られており、システムも従来のRPGシステムとはかなり異なる作りとなっている。
ゲームボリュームとしては小さいが、その分値段もリーズナブルで2800円。公式によるとクリア時間の目安は8~10時間程度、1回のクリアで全てのCGを見ることが可能でシナリオは1本道。キャッチコピーは「小粒でもピリリとカライ!」
また当作品より、メインキャラクターの原画が織音氏に変わっている。以後現在発売の戦国ランスまで同氏による原画でランスシリーズは続いており、織音ランスの第1作ともいえる
自分にとってはかなり思い出深い作品です!!

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR